リフォーム準備、相談のタイミングっていつ…? | 福岡の注文住宅とリノベーションと言えばアビハウス

Blog

ブログ

リフォームやリノベーションをしたいと考えてはいるもののイメージが漠然としているから、いつからリフォーム会社を探して、どのタイミングで相談に行けば良いのか分からないという方もいらっしゃると思います。

今回は、リフォームやリノベーションはイメージが漠然とした状態でも、相談に行って良いのか、いつからリフォーム会社を探し、いつ相談に行くのが良いのか、お話したいと思います。

 

●したいと思ったらリフォーム会社探し!

トイレやお風呂など設備機器には耐用年数がある為、いつかはリフォームが必要です。

リフォームをする可能性があれば、必要になった時にではなく事前にリフォーム会社探しをしておきましょう。

故障など生活していくうえでの問題が大きくなってから慌ててリフォーム会社を探してしまうと、希望がちゃんと伝わらなかったり、予算内でリフォーム出来なかったり、好みのデザインや内装材で出来なかったりしてしまうのです...。

 

●漠然としている時こそご相談を!

リフォームであればどんな工事が必要で、工事期間や、工事費用はどのくらいかなどが分かるので、リフォームに向けた準備が出来ます。

リノベーションの場合も、イメージが漠然としているうちから相談することで、細かな点まで相談にのってもらえ、方向性を決めやすくなります。

分からない状態で悩み続けるよりもプロに相談する方が、イメージを整理して明確にさせながら話を進めていくことができます。

 

具体的にどのようにリフォームしたいかと聞かれると分からないという方も少なくないと思いますが、今困っていることを書き出しておいたりイメージを写真などで用意したりしておくと考えが伝わりやすいですよ^^

PAGE TOP