人と住まいを守る梅雨対策① | 福岡の注文住宅とリノベーションと言えばアビハウス

BLOG

ブログ

梅雨に入り、湿度の高い日が続いていますね。

湿気によって体調を崩してしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

住まいにとっても、湿気は大敵。カビやダニなどの発生原因になってしまうためです。

本日は、快適に梅雨を過ごすための湿気対策をご紹介します。

 

〇窓の配置を工夫!晴れた日には窓を開けて換気を!

風通しを良くするための窓の配置は、部屋の2面に対面で設置することです。

こうすると、風が風上から家や部屋の中を通って風下へと、風の通り道を作ることができ、室内に効率的に風を流すことができるのです。

ポイントは、南北に風の流れを作れることです。

また、特に南側を大きく、窓を配置しがちですが、実は北側も少し大きめの窓を配置すると風の通りがよくなりますよ。

梅雨時期でも晴れた日は収納の扉もあけて、部屋全体に風を送ることが大切です。

カビやダニは湿気だけで発生するわけではありません。空気の動かない環境もカビの発生原因になります。

風を家の隅々まで送ることで家の中の空気が動き、結果的に湿気対策=カビ・ダニ対策になります。

 

梅雨対策で快適・健康な生活を送りましょう♩

 

PAGE TOP